かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

疲れ

少しお疲れ気味な、亮です。


考えてみれば、三分の百首大会→国文祭見学→一日練習なんて続けてやってたら、そりゃあそれなりに疲れるよなぁと後から思ったのでありました。

競技かるたというやつは、文化ではあるけれど、それでも内容はほぼスポーツ。体のコンディションっていうものはとても大事です。だから「疲れ」が溜まった状態で臨むのはあまりよろしくないと思うわけで。

あぁ、もちろん、HPが高めな人は「は?疲れ?そんなものは一晩寝れば取れる!」って感じだったりして、さして気にするほどのことじゃ無いのかもしれませんが、私はどっちかっていうとHPが低めな人だから、体調管理には割と苦労する方です。

まぁ、体力有り余ってるような人でさえも、毎週のように頑張ったら(自分では気が付いていなくても)絶対に疲れますからね(苦笑)


私は専業主婦という非常にお気楽な立場(苦笑)なのでダラダラしようと思えばいつでもダラダラ出来ますが、ほとんどのかるた競技者は、学生だったり社会人だったりして、土日にかるた→月曜すぐ仕事で休む暇など無しなワケだから、自分の基準で動くと会員達に無理させかねません。

ウチの会は「無理をしないで楽しく長くかるたを続けて行きましょう」というのがコンセプトですから、ペースを自ら崩すようなことは避けたいワケです。


そんなものは気合で乗り切れ、などとただ言うだけの根性論は今時流行りませんし(苦笑)
私は、場に臨むなら出来るだけそれに合わせてコンディションを整えて向かいたいし、向かわせたいと考えています。
そして、そうやって会員たちが試合の場でキチンと全力で臨めるよう、うまくコントロールするのが自分の役目かなぁと思ったりします。


などということを(出来るだけ)冷静に考えながら会の運営をしていきたい亮さんなのでありました。