かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

国民文化祭・あきた2014見聞録〜その他色々

会場入り口の所に飾ってあった、たんぽ小町ちゃんとみそたんぽ君の競技かるた対決。

よく作ってあります。すごい。


というワケで、さり気なく色々なところに色々なものが展示されていた国文祭かるた部門。
版権的な問題がありそうなので写真は載せませんが、漫画「ちはやふる」の表紙絵一覧も入り口に展示されていました。やっぱり、競技かるた人口の増加に大きく貢献していますものね。


ウチの会も、国文祭の展示に少しだけ協力していたんですよ。


都道府県の歓迎パネル。

練習会の後の時間を利用して、子供たちに作ってもらっていました!
M先生から「国文祭まではブログに書かないでくださいね!」と言われていたので書いてませんでしたが(笑)
もう国文祭が終わったので書いていいですよねwww

秋田県内の子供たちがそれぞれに頑張って作りました。
特に地元花輪地区の皆さんはかなり準備に時間をかけていたのではないかと思います。
選手の皆さんに、気持ちが伝わっていたら嬉しいです(*´ω`*)


さて、写真は閉会式の様子です。


1位:福井県 2位:兵庫県 3位:東京都 4位:石川県でした。

決勝・3位決定戦の後なのでチーム数が少なく見えますが、1日目の予選リーグはこの会場を各都道府県のチームで埋め尽くされていたワケです。


さて、これは何畳分くらいあるのか?数えてみた所・・・


391畳。


改めて考えると、ものすごい広さですよね!
それだけの畳を運び込むだけでも、大変な作業です。


大会を開くという事は、ものすごく大変なことなのだなぁという事を、色々なものを見ながら感じた私なのでありました。