かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

国文祭を見る(現地で)

国民文化祭・あきた2014 小倉百人一首かるた競技全国大会を見に行ってきました!


秋田市から鹿角市までは、車で3時間ほどかかります。ので、朝7時前くらいには出発し現地へ向かいましたが、何とか、決勝トーナメント2回戦(1回戦は昨日やってるので)の途中に間に合いました。


玄関前にも、ライブ中継。

外ではきりたんぽ鍋が無料配布されたりもしていました(私は食べ損なったけど・・・)


会場の隣の建物では、交流を兼ねた?練習会が催されていたようです。

「亮さんも参加してくればいいじゃないですか!!」などと言われましたが、とてもじゃないけど私なんかが入っていって良いような場所じゃございませんwwwww
そこで「たのもー!」とか言ってパァン!と扉を開け放ったりするとか相当な勇者ですが、チキンなので、当然そんな恐ろしげなことはいたしませんでした(笑)

ところでこの案内板、よく見たら

※画像はイメージです(笑)

描いた人のセンスが素敵だと思います。


色々見て歩いたりしつつ超ハイレベルな戦いを観戦し、とても勉強になりました。


二日間に渡る熱い戦いも、無事閉幕。
参加された選手の皆さん、そして、運営に関わったスタッフの皆さん、本当に本当にお疲れ様でございました!


亮さんが目標を達成できたかどうかについては・・・また後日(笑)