かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

メンタリティ

田中氏が人気過ぎて困っている亮です(笑)


いや、まぁ、でもウチの主力ですからね。
当然のことです(´ω`)

私と同い年の「チーム・ドラゴン」な彼女d


田中「亮さんの方がだいぶお姉さんですけどね!HAHAHA!」
亮「大して変わらないだろ!!」※5か月違い
田中「私、誕生日来てないから今の所まだ1歳下ですもん」
亮「もうすぐ追いつくじゃん!!(ムキー」


・・・ゴホン。
と、とにかく(何がだ)そんな彼女、一番目を引くのはメンタルの強さのような気がします。そういう面でも競技者向きの性格なんでしょうね。


具体的に言うと・・・
ウチの会では「三分の百首かるた競技」という方法で競技かるたの練習を行っているのですが、その中で一番みんながキツイと思うのが「ハンデ」です。

ハンデがあるという事は、下級者は上級者に勝てるかもしれません。
しかし逆に言えば、上級者は下級者に負けるかもしれません。

上級者が手を抜くことなく下級者と戦って、かつ互角の勝負になるようにしているのがハンデです。だから、上級者は特にこれを負うという事が結構精神的にキツイというワケです。


なので、ハンデを言い渡す時は、どの会員も

という感じでいます。
ほとんど実刑判決言い渡されてるみたいな状態です(苦笑)


しかし、田中氏は


素直に勝負に

向き合うという

この姿勢。


どんな条件であっても絶対勝ってやるぜという闘志。
そんな強いメンタリティが、会のムードを作ってくれているのだと思います。


アラフォーなめんなよ?(笑)
というワケで・・・世間では中高生が盛んな中、そこから外れた世代が中心となって面白キャラを振り撒きつつ楽しくかつ真面目に競技かるたに取り組んでいるのが、我ら秋田このはな会です。

今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い致しますヽ(´∀`*)ノ