かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

歩調

Q.かるたはやらないんですか?
A.やってます(笑)


大会の時に、何人かから聞かれたので。
単に、大会に出場してないというだけの話で、かるたをやってないわけじゃないから「やってます」が回答。大会に出ないことがかるたをしてないという事になるのであれば「やってない」になるんでしょうけど。


この所は、指導・監督が主となっているため、私自身がかるたしている描写はものすごく少ないのですが、練習の時に相変わらずの意味不明なお手つきを繰り広げたり、ハンデ覆せずに束でボッコにされちゃったり、家での自主練習で一人取りをして仮想の相手に7枚差くらいで負けて軽くヘコんだりするなど、それなりに面白おかしくかるたはしています(笑)


「選手」として、周りと比べて自分は・・・と思うことが全くないかと言われたらウソになります。人並みに「周りはどんどん成長しているのに自分はいつまでもうだつの上がらない選手のままだよなぁ」とか「自分には選手としての才能が無いのではないか」とか、そういうマイナス思考がよぎることもあります、だって人間だもの ひらを


でもそういう考えにいちいち浸ってたらとてもじゃないけどリーダーなんてやってらんないので「誰が何と言おうと俺は俺の信念貫くぜオラァァァ」くらいの根拠の無い強気(笑)は常に必要なワケです。


それで、自分のかるたはどーなのかって話ですが。
別に自分は自分の歩調でやってけばそれでいーじゃん、っていうのが今の気持ち。
「そんなんでは、いつまでも有段者になんかなれない」とハッキリ批判されたこともあります。辛辣な物言いですが、確かにそうなのかもしれませんし、私のようなスタンスの人間はひどく不真面目に見えるのだろうと思います(苦笑)


まぁ、そう思われてるとしても、自分なりの形で頑張ってたっていーじゃない。
例え「一定のライン」に到達するのが人の10倍かかったっていーじゃない。
人に勝っても負けても、私はかるたが楽しい。
だからかるたをやっていく。それだけのこと。

もちろん、競技者としてのそれなりの目標は持っているし、いつかはそれを達成したいという気持ちはあります。ただ、私には私なりのビジョンがあり、自分にとっての優先順位が他と異なっているだけの話です。


ウチの会のスローガンは「楽しくふわふわに!」(きのりんちゃん考案)です。
ふわふわのんびりな歩調でも、少しずつ確実に成長していく自分を楽しめるような、そういう競技者でありたいと思っています。