かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

小3

小学校3年生のリリィちゃんにもて遊ばれるの図。


ついでなので撮っておいた


どういうわけか小学校3年生率が非常に高い当会。
今の所、5人はいるはずです。
小学生の半分が小3って、どうなってるのこれやこの。


ウチの娘さんも、やっぱり小3なのですが。
先日新しくなった教科書を持って言いました。

「おかあさーん、百人一首が載ってるよ〜」

そう、今は小学校3年生と4年生で、国語の教科書に百人一首が載ってるんですよね。
小学校3年生では26首が教科書についていました。




あくまでも三分の百首で分けちゃう所が職業病。


いいなー、楽しそうだなー(←違う意味で考えている人)
限りなく最後の方に載っていたので、やるのは学年の終わり頃なんでしょうけどね。


亮「あっ!見て見て!最後の方のページに『むすめふさほせで始まる歌は最初の一文字目でかるたが取れます』って書いてあるよ!すごいね!」
こ「わぁー、すごぉーい!一文字目!」



白々しい(笑)



かるた競技者にとっては美味しいお話(※今更感)をウハウハしながら見て喜んでいた、亮さんなのでありました。