かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

1周年記念企画「かるた de BINGO!」


今回も、キャラクターにブレ無し。


というワケで、今日は練習会でした。また新規会員が増えて、ますます賑やかになってきた当会。先日ようやく1周年を迎えました。

しかし、秋田このはな会1周年のお祝いらしい行事をしていなかったので(大会と被りましたからね)後半の時間に、みんなでビンゴゲームをやってきました。景品は、みんなに「1人頭200円くらいのお菓子的な何かを袋状のものに入れてくるように」と通達して持って来てもらい、いわゆる「プレゼント交換」的な感じでやることに。


しかし、ただのビンゴゲームではつまらないじゃないですか。
我々はかるたーです。
競技かるたっぽい事をしなきゃダメでしょう。


そんなワケで今回やったのは

☆かるた de BINGO!☆


関西のかるたーさんから「決まり字を使ったビンゴゲーム」というのを教えてもらったので、ウチの会でも是非やってみたかったんですよ。そんなワケで、数字の代わりに「決まり字」を書いてもらい、読手が百枚読み上げ、縦横斜めどこか5つ当たったら勝ちというルールで行いました(笑)


亮「それでは只今より、5分間の暗記時間・・・じゃなくて、記入時間を取ります。競技はこの時計で38分から開始します」
田中「競技なのかこれwwwww」


と、そんな感じで暗記・・・いや違った、記入時間を取りまして。
時間になり、読み上げ開始。もちろん普通に序歌からです。
競技してるワケじゃないから、みんなでやれあっただのなかっただのと話しながらやってるのですが・・・



下の句に

入った途端

全員静かに

なる不思議。


一斉に「しーん・・・」として聞くんですね、何故か(笑)


静かに構える競技者たち。


決まり字が詠まれると「あった!」とか「あぁ〜」とかいう声が聞こえる中・・・



空札で素振り

してる子が(笑)


時折、友札の書いてない方が詠まれて、つい間違って丸をつけそうになったため「うっかりお手つきしそうになった」なんて言ったりするなど、いろんな意味で面白かったビンゴゲームです。


今日も楽しい練習会でした。
これからもウチらしく賑やかに、頑張って行きたいと思います(*´ω`*)