かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

秋田県交流・小ネタ4

このはなキッズの写真が最高に良い雰囲気だった件。


大会の写真を見直していたら、みんなで撮った写真がとても楽しそうに写ってて、何だかすごく嬉しかった亮さんです。やっぱり「楽しい」という事が一番だと思います。


まぁ、もちろん、本当の意味で「楽しかった」と言えるのは、全力で頑張った時であり、ただみんなで騒ぐことが"楽しい"ではないと思います。だから、大会の時は、勝敗にかかわらず一所懸命頑張って欲しいワケです。

☆☆☆☆☆

今回、「優勝決定戦に進めるかどうか」で小さなドラマがありました(笑)

予選は2つのリーグに分かれていて、それぞれのリーグ総当たり戦の上で勝ち数により順位決定戦となったワケですが、優勝決定戦に出たうちの一つは、「北鷹高校かるた部A」チームさんでした。

もう一つは・・・実は、我らが「秋田このはなA」チームと「はぴねす大仙」チームが勝ち数が同じとなり、大将の勝ち数で決める事になったのですが・・・



大将も同じ。



何ということでしょう。
それで結局副将の勝ち数という事になったらしく、勝ち星が1差で優勝決定戦には進めませんでした。うーん、惜しい!なんてお約束な!(笑)


ま、そんなあたりが、ある意味ウチらしい展開という気もしますが。


とりあえず気楽に〜と言いつつも、3位決定戦に向けて頑張ってもらわなければなりませんので・・・



違う意味で

プレッシャーを

与えてみる。


AKT48ちゃんは「優勝しろと言われるよりもむしろプレッシャー」と怯えてました(笑)

☆☆☆☆☆

でも、そうやって全力を尽くして頑張るという事に価値があります。
今回の大会では、大きな経験を積んだのではないでしょうか。

こういうものを頂くことができるくらい、みんな成長してきました。
「大会という場で頑張った自分」に自信を持って欲しいですね。

大変、有意義な大会でした。
会も節目を迎えた所で、心新たに「地味に、地道に」頑張っていきたいと思います(*´ω`*)