かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

秋田県交流・小ネタ1


何故だろう(苦笑)


というワケで、色々面白かった今回の秋田県交流大会です。


今回、秋田このはな会にとっては初の団体戦でした。
団体戦と言えば「声かけ」があります。普通の個人戦の時は他の対戦者に話しかけてはならない決まりですが、団体戦の時は、自分のチームの仲間に声をかけることができます。
団体戦慣れしている所・・・例えば高校や大学のかるた部なんかはそういう機会が多いので、ガンガン声かけをしているし、声かけの内容も定型があったりするようです。


が、慣れていないところが団体戦をすると、得てしてお通夜みたいな空気になってたりします(苦笑)ウチは声かけの練習まではしていません(横に並んで取らせてみたりはしましたが)ので、まぁ、自分の勝負に集中しましょう、という事は話していました。


迎えた1回戦、県内のかるた部のある高校もいるので、みんなが声にビビらないでくれますように・・・と思いながら見ていたら、序歌の1回目の下の句が終わった瞬間

会場に響き渡る田中の声。


私がビビった(笑)


いや、だって、まさかウチが最初に声出すと思わなかったから!
高校生から発せられると思って聞いてたのでビックリした亮さん←


特に県協のM先生に褒められたのは、AKT48ちゃん。
彼女は外国人なので、珍しがられる部類です。


亮「ここはもう、外国人ヅラして居ればいいと思うよ!」
AKT48「いや、外国人ですから!


ツッコまれた・・・(苦笑)
でもささやかな外国人アピールとかどうよなんてアホな事言ったりしてた私たち。


謎の外国人アピール


しかし・・・・・・



ダメだ・・・

どう聞いても

普通の日本人の

かけ声だ。


むしろ一番目立ってた。
彼女の声かけはM先生からお褒めの言葉を頂きました。
団体戦を盛り上げてくれてありがとう!今回の団体戦MVPは君だ(笑)


楽しかった交流大会、まだまだ続きます。