かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

小野小町を訪ねて

茨城県には、小野小町の墓というものがあるらしい。
(実際には小野小町の墓とされるものは全国あちこちにあるのですが)


というワケで、茨城県土浦市小野へ、小野小町を訪ねてみることにしました。

土浦北ICから少し北の方に「小町の里」という場所があります。

写っているのは小町の館という資料館


手前には、水車小屋もありました。

おそばを食べる所があるので、そばを挽いてるのかもしれない


で、小野小町のお墓はどこにあるのかな?と思って関係者の人に聞いてみたら・・・

関係者「実はね、今は小野小町のお墓は一般の方に公開できないんですよ。所有者の関係で勝手に入られないことになってて・・・」
亮「ありゃ、そうなんですか」
関係者「その代わりと言っては何だけど、ここから10分くらい歩いた所に、小野小町が腰掛けたと言われてる岩があるから、そちらご案内しましょうか」

これは行くしか!
というワケで、場所を教えてもらい小野小町の腰掛岩」という所に行ってみることにしました。

小町の里の横から少し登って行きます。

田んぼが広がっています


道なりに進むと、小さく案内板が。

木が生い茂ってますね


道沿いに水が流れています。

どこから湧いてるのかな


登って行った先、草木の中を入ります。

でっかい蜂が飛んでて怖かった


すると、中にありました!小野小町が腰掛けたという岩。

ここで水を飲んだらしい


まぁ、せっかくなので・・・


花の色はうつりにけりな徒に


というワケで、小野小町のお墓は拝めませんでしたが、小野小町の腰掛岩」を拝むことができました。


満足した所で、一路秋田へ(´∀`)