かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

国民文化祭100日前イベントin鹿角

亮さん&田中in鹿角!
・・・というワケで、今日は鹿角市で行われた「国民文化祭・あきた2014」100日前カウントダウンイベント小倉百人一首かるた競技デモンストレーションを見に行ってまいりました♪


今日は秋田県内8会場で各部門の紹介が同時開催されたワケで。
我々かるたーとしてはやはり競技かるたを見なければならないでしょう!

というか、ぶっちゃけブログのネタを作るために、往復6時間もかけて15分ほどのイベントを見に行ったワケで、そりゃもうなかなかのキ○ガイだと思いますが、そんなことは気にしたら負けだと思います。


イベントは、まず最初にキッズ達が歌の読唱を。

みんな!袴!めんこい!!
いつかウチの会の子たちにも着せてやりたいです(願望)


子供たちの可愛い詠みの後は、有段者による模範演技。

直前の画とのギャップ感(笑)
カピバーラさんのカッコいい取り(重要)を中心に、演技が披露されました。

会場には、try先生やtbk先生もお見えになっていて、やっぱり国民文化祭はそれだけ大きな行事なのだなぁと感じました。


全国各地から有力選手が一堂に集まるのかと思うと胸が高鳴ります!

国民文化祭・あきた2014」小倉百人一首かるた競技全国大会は11月1日(土)〜2日(日)、鹿角市記念スポーツセンターで行われます。

当日はぜひ、会場に足を運んでみてください!(激しく宣伝)