かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

構えの変化

亮「スクワットとかするといいかもねぇ」

・・・下半身の強化は大事です(笑)



というのは、前回の練習会で構えのことを話したから。
構えと言えば、自分の構え方もだいぶ変わったよなぁ・・・と、しみじみ思う、今日この頃です。

私は以前、足のつま先を立てて構える派でした。

足の指で蹴り出すのが良いように感じていたのでそういう構えだったのですが・・・

前にちょろっと書きましたけど、左足がまるっきり故障してしまったため「つま先を立てる」という事が難しくなってしまいました。一時は完全にできませんでしたし、今でも、つま先を立てることはできても踏ん張るのはちょっと難しいです。


・・・というワケで、昨年末くらいから構え方を変えてみました。

いわゆる、足の甲を畳に付ける形ですね。
最初のうちは足の甲が畳で擦れて痛かったのですが、慣れました。

つま先を立てていた頃に比べると、太ももの筋肉への負荷が大きくなりました。
そりゃそうだ、つま先立ててたらそっちでも体支えてるわけですからね。
足の甲はつま先ほどには体を支えられないので、ヒザ〜太ももが体を支える中心になるという事でしょうね。

・・・ちなみに、先日は足の甲に力を入れ過ぎて、土踏まずのあたりが攣る事件もありましたが(苦笑)


足の指を立てるか立てないかだけの変化ですが、それが案外違うように感じます。

やっぱり距離感とか変わるのかもしれませんね(結構繊細なもんですし)
逆に今、つま先を立てて構えを取ってみると、自陣・敵陣の距離が異なって見える気がします。

・・・と思う程度には、今の構え方に慣れてきたということなんでしょうけどね(笑)


身長、腕の長さ、あるいは攻め型か守り型かによって、構え方は様々だろうと思います。自分にとってのベストな形を見つけながら、練習に励んでいきたいものです。