かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

スピード感

今日は「朝っぱらからユニフォーム後ろ前逆に着て来た事件」から始まった、秋田このはな会練習会(笑)


ちゃんと笑いのネタを作ってくれるウチのメンバーはさすがです。分かってますね。良い感じに成長していることを実感している今日この頃(方向性が間違っているような気もする)


今日は、明日開かれる「まほろ百人一首かるた大会」の前日練習。
特に、大会参加者の練習に力が入ります。


みんなを見ていて「いつの間にかみんな、スピード感増したよなぁ」と思った私。
少し前まではそれぞれの対戦者の札が入り乱れるなんてことありませんでしたが、気が付けばみんな札を探し歩いたりするようになっていて、競技者として少しずつ成長してきたんだなぁと感慨深かったり。


特に、今日対戦したウチの副会長の田中。
「つく」が詠まれた時・・・

自陣に「つき」と「つく」どっちもあって、さっさと送りたかったんですが、送る前に詠まれてしまいまして(苦笑)左右下段に分けて置いてたのですが、田中は「つ」で思いっ切り「渡り手」で攻め込んできました。

ギリギリで私が「つく」を取ったのですが、そんなことよりも「一字で敵陣下段をわたってやる」という気迫で攻めてきたこと・それができるくらいの速さで取りに行けるくらいに成長してきていることに感動しました。
その調子で、バンバン攻めるかるたを取っていってほしいものです。


ちなみに、かるた人生おそらく初めてであろう「空ダブ」も披露してくれていましたが(笑)
東北が誇る某元名人によれば「空ダブは一生に1回あるかないか」らしいですよ。
私は過去に1度やったことがあるので、すでに人生を全うしたようです。


まぁ、元気があってよろしい。
明日の分、今日やっておけばいーんです(!?)



明日はいよいよ「百首」での大会。みんなが1試合でも多く取れるよう祈りつつ、私も大会運営の力になれるよう頑張ってきたいと思います。