かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

競技かるたのおかげで。

25日のまほろ百人一首かるた大会は、久々の和装です。


・・・なので、どの着物にしようかな〜袴は何色にしようかな〜と散々いろんなものを出したりしまったりしていた私ですが、着るものは決定し、今は和室に吊るしてあります。

何かある時じゃないと和装になることはほとんどないので、着物の着方をおさらいしたりしてみている私。先日は軽く着付けを習いにいったりして、初めて自分で普通の帯を結ぶことができました。

着るだけならできたんですけど、帯の結び方はやったことがなかったので、良い勉強をしました。


競技かるたをやるまでは、着物なんて全くと言っていいほど縁がありませんでした。せっかく家にあっても、着る機会がない。成人式にも出てない(センター試験でした・・・)ので結納の時くらいしかまともに着ていなかったですし、当然それは美容院で着付けをしてもらっているので、自分で着るとか何とか以前の問題。


そもそも、着物のたたみ方すら知りませんでした(苦笑)


ということを考えれば、普通に自分で着物を着られるようになった、というのはかなりの進歩です。こんなことができるようになったのも、競技かるたのおかげです。


かるたの世界に入ってから、本当に色々な経験をしています。
今ではもう、かるたがある生活が自分の「当たり前」になっていますが、ほんの2年半前くらいには、今現在「当たり前」であることが一つもなかったんだなと思うと、不思議な気持ちです。その「特別なものが何もなかった頃の自分」がもはや思い出せません。


自分が「一生携わって行こう」と思わせてくれた「競技かるた」の世界。それに関わる全ての出会いへ感謝の気持ちを忘れずに、日々頑張っていきたいと思います。