かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

責任を持つという事

今日は小学校の運動会の予定だったんですが、雨で順延になってしまいまして・・・


実を言えば、第2回秋田県高校かるた大会が今日開催されていて、そちらの方の読手を頼まれていました。しかし、娘の運動会と丸被りしてしまったため、人の親としては当然家庭優先なのでお断りしてしまいました(S先生には本当に申し訳ない・・・)

雨天順延であれば今日一日は空くので行けないこともなかったのですが、不確定な状態でOKをして半端な関わり方をするのも責任感に欠けると思い、どっちの場合であってもお断りした次第でありました。


で。
自分の会の練習の方も、明日はやむなくお休み。
中には来れる人もいるのだけど「会長・副会長共に不在の状態である」ということ、「大半が親子な上にその大半が雨天順延により明日が運動会」ともなると。やっぱり運営上難しいと判断し、残念だけどお休みするという決断をさせてもらいました(※秋田市は運動会が今頃なんです)


以前の自分であれば前者は半端に引き受けたろうし、後者は無理にでも強行したんだろうなと思うんだけど、「やらない」という決断をできる程度には物事をはっきりと判断できるようになったんだろうか。


責任感から「できることは何でもやってあげよう」と思う気持ちは大切だけど、「人のできること」には限度があるのだから、「できない(かもしれない)」ことは「断る」という決断をすることもまた一つの責任なのかなと思いました。

まぁ、「どっちつかず」になる方が、よっぽど無責任ですから。
リーダーである以上、会の人全員に対して責任があるワケだし、曖昧なのは一番よくないよね、と考える今日この頃です。


・・・25日に大会というものがあることを考えると、練習させてあげたいというのが本音ではありますけどね。でも、物理的に無理なものは無理!(苦笑)
会のみんなには、普段やれと言っている自主練を地道ぃ〜にやって頂くということで。みんな頑張れ。