読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

久々の「読手」

読手

髪の長さがイメージと合致してないと感じる今日この頃。


何となく自分でもショートヘアのイメージしか持っておらす、描くといつもこんな感じなのですが



実際の長さをよく見てみると思った以上に長くなってきてるっていう。



自画像を描くときは気を付けなければなりませんね(?)
ところで、こんな感じの髪型を私はどこかで見ているぞと思ったら。



デスノートという漫画のメロというキャラクターがしっくりきてしまったという。しかも何故この表情をチョイスしたし。だがしかしこれが何というかですね、並べてみると・・・・・・




なんかもう、メロでいいです(ただし髪が伸びてもイケメンにはならない、というかそもそも「メン」でもない)



ゴホン。

さて、今月25日に、秋田県大仙市で「第3回まほろ百人一首かるた大会」という県内の大会が開催されることになっておりましてですね。
これがものすごくロケーションの良いところでやるわけなんですが、今回、大会での読手を頼まれまして。大会で詠む・・・というよりも、自分の会の練習以外の場で詠むのは久しぶりです。

そんなわけで、大会に向けて詠みの方の調整をしております。

読手講習会に出て以来、指摘を受けた3秒の余韻〜1秒の間の安定のため、地味に練習をしていた私なのですが(車の中とかでもひたすらやっていて、傍から見るとかなり怪しい運転手に見えたに違いない)

先日、ウチの練習会に来てくれたきゅいーんから「久々に聞いたけど、1秒の間がちょうどよくなっていて、上手になっている」と褒められてですね。現役のA級選手にそう言ってもらえるのは、やっぱりとてもうれしいですね(*´ω`*)

自分の中ではまだまだ難ありと思っていますが、少しでも改善されているようで、頑張って練習していれば変われるんだなと思った今日この頃です。


もっと正確なテンポで詠みができるように練習していきたいです。
そして、25日の大会の時は、選手の皆さんが気持ちよくかるたを取れるよう、良い詠みができるように頑張りたいと思います。