かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

暗記無し

超E級くんの独断と偏見により、亮さんの顔文字はこれに決定してしまいました。

必ず「2束...」というつぶやきを加える所がポイントです、って誰が2束やねん!そう度々あるわけじゃないわっ(笑)



・・・ゴホン。さて。
1月に師匠が来た際に「暗記」と言われまくったきのりんちゃん(笑)音に対する反応は良くなりスピードもかなりついてきたのですが、まだ暗記の方に自信が持てない模様。先日の練習の時もそうだったので、試しに並べてすぐ始める「恐怖の暗記無し」で試してみたのですが・・・



取れるじゃん(しかも敵陣を・・・)

この後も、何事もなかったかのように普通に対戦が進みました。


三分の百首なので、並んでる札の枚数も少ないですからね。
私ですら1分以内で暗記が終了するくらいです。
案外、並べながらでも頭に入ってたりするんですよね(笑)


まぁ、問題はそこじゃなくて、試合中に動く札の暗記なんですけどね。
でも並べてすぐのものがちゃんと頭に入っているんだから、試合中にしっかり確認をしていけば暗記はできるはず。そういうのを、これから少しずつやっていってもらえたらなと思います。


一つずつ、ゆっくりでいいから確実に身に付けていくことができるよう教えていきたいと思う、今日この頃なのでありました。