かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

なほあまりある昔なりけり

今日は、桃の節句です。




「もも」の誤った活用方法。


「ももしきや」の「もも」は「桃」ではありません。
良い子は真似しないように。



というワケで、もの凄いこじつけですが、桃の節句にかけて「ももしきや」(笑)


百敷や古き軒端のしのぶにも
なほあまりある昔なりけり


百人一首100番・順徳院の歌です。
「あの頃の古き良き時代」を思い、切なくなる様を描いています。
ある風景を見て「あの頃はああだったよなぁ・・・」と切ない気持ちになることは、人それぞれにあるものです。私にも、そういうものはあります。そういう思いは、現代人も昔の人と何ら変わらないものなんですね。


先日は高校の卒業式がありました。
通り過ぎた過去を思い出しては切ない気持ちになる、そんなシーズンなんだなぁ・・・と、しみじみ思った、今日この頃です。