かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

亮さん、新聞取材を受けるの巻

本日の秋田さきがけ新聞に、秋田このはな会の記事が掲載されました!


ちなみに、1面にも見出しが!


ちなみに、ネットにもダイジェスト版だけ。
「三分の百首かるた」普及に取り組む


と、いうわけで。
亮さんは生まれて初めて、新聞の取材というものを受けたのでござる。
記者さんが来て対応、という事は今までもありましたが、私はあくまでも裏方で渡りをつけていただけで、表に出てコメントをするとかそういう事はしたことがありませんでした(そういう立場でもありませんでしたし)

が、今回は「秋田このはな会」そのものが取材されたので、ガッツリ自分のコメントが載る事になったワケでございましてですね。私もまさかそういう事があるだなんて、思ってもみませんでした。



14日に事前取材。新聞社の方で細かい取材を受けました。


事前取材、結構緊張してた亮さん。

競技かるたを始めたきっかけや、三分の百首との出会い、会を立ち上げるに至るまでのエピソードや、競技かるたについての説明、三分の百首かるた競技が目指している者が何か、等々・・・言葉だけでうまく伝えるというのはなかなか難しいものですね。後で「そういえばああいうことも言えば良かったのかな」とか思い返したりなんかしたり。

16日の練習会では、写真撮影が入りました。
みんなが練習している様子、私が読みをしている所がパシャパシャ撮られていて「どういう絵になってんだろ・・・」と、気になったりなんかしたり。それでなくても私は、写真は撮る方は好きだけど、撮られる方は苦手だったりするので(苦笑)

・・・で、それはいつ掲載されるのかな〜とドキドキしていたんですが、思ったより早く載ったので、これまたびっくりです。


これを機に、競技かるたに興味を持つ人が増えるといいなぁ(*´∀`*)


秋田さきがけ新聞さんには、心から感謝です。
ありがとうございました!!ヽ(´∀`)ノ