かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

弟子

全国にある全てのかるた会の中で、一番ヘナチョコな指導者である自信がある亮です。ナンバーワンですよ、ナンバーワン!(キリッ☆


・・・ゴホン。

そんな私でも一応は指導者という立場なワケで、以前に師匠から「亮さんのお弟子さんたち」と言われて「あ、そうだよなぁ」と改めて思ったり(今更感)


「弟子」といえば、多分一番弟子と呼べるのは、やっぱ、きのりんちゃんだと思う。
きのりんちゃんという子は、実は、3月に日本海合同の見学に来たんですよ。
「かるたに興味がある」とメールで問い合わせがあり対応していて、色々かるたの事について積極的に聞いてきたのでお答えしたりしてたんですね。それで、競技を実際に見てみたいというので、合同練習会がちょうどあるから見においで?となり。

マンガの「ちはやふる」で興味を持ったようだから、ちはやちゃんのような本物のA級選手が見れるしいいかなぁと思ったのでそう勧めたんですが


「うちは、亮さんが取っている所が見たいです!」


と、言われ。私のようなそんな大した選手でもない人のを見るよりも、もっとカッコイイ取りする選手いっぱいいるよ!と言ったんですが


「実際に話を聞いてくれて、色々教えてくれた亮さんが取る所が見てみたいんです!」


と返信が来ちゃったので、ますますどーしよー(苦笑)と思っていたら、さらに


「実際に見てみて、自分がどう思うか、本当にやってみたいって思うかどうか、判断してから、かるたをやってみるかどうか決めたいと思います(^^)」



プ、プレッシャー・・・



私の取りで、やってみたいって思ってもらえるのかどうか!?
「なんだ、思ったほどのもんじゃないな」とか思われたらどうするのか!?

・・・と、すんごくマジメに悩み、当時まだこちらにいた、よね氏に話して「二人で真剣に楽しく取る所を全力で見せてやろーじゃん!」ってなりましてですね。よね氏とは同期なので実力も同じくらいだったし、超本気の勝負で超楽しく取る!というのをやった記憶があります。


どう思われたのかとすごく緊張したんですが「やってみたいって思いました!」と言ってくれて(笑)でもその後、まぁ色々あって、入って間もなくかるたから離れてしまってたりもしたんですが、私について来てくれた可愛い子なのであります。


そんなワケで一番弟子と言える彼女なのですが・・・
何しろ私のような人間の弟子ですから、そりゃもう期待通りな子でございまして。



まぁーた可笑しげな

誤変換してるよこの子(笑)



「ひらの」の「ひ」の予測変換だってこたぁ分かってるんだよ、うん。
しかし「ピラミッド」って何だ「ピラミッド」ってwww
お前はエジプトでかるたを取っているのか?wwwww


こんな彼女を筆頭に、どういうわけかナチュラルに笑いのネタを作ってくれるような人ばかりが集まっております(笑)
これからも、指導者として明るく楽しくネタを作りつつ頑張りたいと思います!
(※頑張る方向性が違っている気もしなくはないが)



【余談】

きのりん「えっ、うち最初の頃そんな事言ったんですか!?覚えてない!(驚)」
亮「なんだとぅ!?」

得てして、そういうものですよね(白目)