かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

新春大会小ネタ

多分、試合内容よりこっちがメインだと思われてる節がありますが、全くもってその通りです。←




今回の東京行きには、二つの目的がありました。


・新春大会に出る
・母方の祖父母のお墓参りに行く


祖父母のお墓は鎌倉にあるのですが、秋田からではそうそう行ける場所ではありません。ので、せっかく東京に行くのなら、そういう事をついでにしてきた方が有意義というものです。


そんなワケで飛行機で出発し、そのまま鎌倉に向かうことにした私なのですが、どういうわけか人助けをすることに・・・


【人助けその1】

東京駅にて。
鎌倉に向かうため、横須賀線に乗り換えようと足早に歩いていたら、見知らぬおばさんに声をかけられました。

お「すみません、逗子に行きたいんですが、どこから乗ればいいんでしょうか」
亮「あっ、そこの2番線から横須賀線に乗れば、ちょうど逗子まで行きますよ。私もそれに乗るところなので一緒に行きましょう」
お「あらぁ!助かります!ありがとうございます!何しろ、今わたし、東北から来たばかりであまりよく分からなくて」


私も今、東北から

来たんですよ。



なぜ数多の客の中から私を選んで声をかけたのだ、東北のおばさんよ・・・
ちなみに、岩手からいらしたのだとか。


「出てくる時ね、マイナス10何度とかだったのよー」


すみません、秋田くらいの気温なんて大したことなかったですね(白目)

私は手前の鎌倉で降りましたが、逗子は終点だったので多分きっと大丈夫だったろうと思います。



【人助けその2】

横須賀線を降りてJR鎌倉駅を出ました。祖父母のお墓参りのためです。
お寺に向かおうとしたその時・・・


バターン!!


と、目の前を歩いていたおばあちゃんが突然倒れるという事件に遭遇。あわてて駆け寄り「大丈夫ですか!?」と聞いてみました。どうやら意識ははっきりしていたようですが、肩を少し打った模様。

足がもつれて転んだようでしたが、痛いのかなかなか起き上がれない様子。同じくその場にいた見知らぬおじさんや近くのお店の人などと一緒におばあちゃんを起こしてあげました。
とりあえず大丈夫だと本人は言っていたのですが、場合が場合なので、お店の人が中で休むよう提案。そのままお店の人に任せてきました。その後、大事ないといいのですが。少し心配です。



【お墓参りの後】

駅から歩いて、祖父母のお墓参りに行った私。そしたら途中で「源実朝北条政子の墓」がある「寿福寺」というお寺を見つけました。祖父母のお寺の近くだったんですね。

源実朝といえば、かるたーが覚えておきたい人物。「よのなかは」の歌の人です。


世の中は常にもがもな渚こぐ
あまの小舟の綱手かなしも


百人一首93番・鎌倉右大臣こと源実朝の歌です。
日頃お世話(!?)になっているので、せっかくだから寿福寺でも拝んできました。



【たごのうらに】

小さいけど、飛行機から見えた富士山。
富士山といえば

田子の浦にうち出てみれば白妙の
ふじの高嶺に雪は降りつつ

普段滅多に見られないものを見られるというのは、いいことがあるに違いありません。今年は、秋田このはな会にとって、きっといい年になる!と、勝手に思ったりしています。



【ネット繋がり】

ベンチに荷物を置いていたんですが、隣のイスの人を見たらなんと!かるたブロガーで有名な史明さん。少しお話することができました(^∀^)

さらに、三回戦が終わり少しうだうだとしていたら。

「亮さん・・・?ですよね?」

と、声をかけられました。
相手はなんと、ツイッターで仲良くさせて頂いている、かえるさん。声をかけて頂いて嬉しいです!ありがとうございました!!


他にもいろんな方にお会いできたら良かったな!また、そちらに行く機会があればと思いますヽ(´∀`)ノ



【飛行機】

最終の飛行機で帰る予定だった私。
しかし、自宅に連絡を取ったところ「なんかこっちすごい天気で欠航もあったみたいだよ」との情報・・・何それヤバくない?

とりあえず定刻に合わせて羽田に行きましたところ・・・


「天候状況により、引き返す場合がございます」


(´∀`)?


と思って電光掲示板を見ていたら・・・
「羽田発秋田行きをお待ちのお客様にご案内申し上げます(略)なお、飛行機が引き返した際に、お戻りの際の宿泊・交通費につきましては、お客様のご負担となりますのでご了承下さい」


(´∀`)???



んーと?


帰れるのかな?(苦笑)


なんだか不安げな感じでしたが、飛行機は無事秋田に到着してくれました。良かった!!



そんな感じで、今回もやっぱり色々なことがあった、亮さんの旅なのでありました。