かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

古い札

市内に住む伯母さんの家に新年のごあいさつに行きましてですね。
百人一首をやりました。ちらし取りです。




もちろん私は読む人なんですが(笑)
伯母さんの家には、また古めかしい札があったので、おもわずパチリ。


これは時代を感じる。


ちなみに、取り札が99枚しかありませんでした(笑)
失くしたのは何だったかというと・・・



「なにわが」でした。
でも補充とか難しそうですね、残念ながら。

それにしても、古いものではありますがなかなかしっかりしてた。
昔の物って、結構丁寧に作られてますよね。だって、ペラいやつじゃなくて、ちゃんと札の裏側とかきちんと貼ってあるやつだったもん。よくぞ取ってあった!という感じです。


勝ったのはウチのお嬢さんでしたが、私の弟が「かく」をものすごい速さで取ったり(それだけは覚えるらしい)私の母とイトコがほぼセイムに近い取り合いをしてたりして、面白かったです。


日本のお正月を「お正月らしく」ほのぼのと過ごしている、亮さんであります♪