かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

2013年を振り返る

今年も残す所あと1日となりました。


2013年も、かるたを通じてたくさんの方に出会うことができました。そして色々な方にお世話になり、心から感謝しております。

明日は多分忙しいから今日は今年最後の更新・・・ということで、色々振り返ってみるでござる。



★1月〜3月★

あまりに上がり症なため、まずはこれを克服せにゃならんと思い、今年の目標を「全国大会で1勝する!」とした所、5日の新春大会で達成してしまう。来年はもう少し高い目標を持たなきゃダメだなと思う。
昨年末の椿雄太郎杯と新春大会共に運命戦で敗退し、しばらく「あと1枚」にトラウマが残る。練習でも1枚負けが続く。
2月、三分の百首をより良く活用していきたいと考え、先生のところに弟子入りする。
3月、練習中に左膝の皿を亜脱臼。とても痛かった。


★4月〜6月★

4月、米沢大会の1週間前の合同練習が心身共に最も調子が良く、明らかに頑張る所間違えた感。米沢で初めて3回戦まで行ったが2枚差で敗退。
その後少し腐抜けた状態が続き、5月の合同練習にて「匂宮さん本気モード」で思いっきり喝を入れられる。
6月、椿多摩杯に出場するも2回戦5枚差で敗退。悔しい。
左足の調子がおかしくなり始める。


★7月〜9月★

(ブログで報告していなかったことですが)左足の状態が悪化。足の甲に痺れが起きるようになり、そのうち左足首から下が自力で動かせなくなり、病院で診てもらったところ「腓骨神経麻痺」という診断。原因がなかなか分からず「場合によっては手術の可能性も」と言われ、実は結構落ち込む。色々調べたけどはっきりした原因が見つからない。神経を刺激して、足が「動く感覚」を忘れないようにするため&筋力が衰えないようにするために、リハビリを始める。
8月、ちょっと色々あり、独立する事になる。
9月、新しい会を立ち上げるに至る。東北支部交流(団体戦)に出場、チーム優勝・全勝賞(D級の部)を頂く。前所属会で最後の全国大会となった水沢大会、最後くらい飾らなきゃとか考えていたんだけど、2回戦敗退、ボロ負け。


★10月〜12月★

10月、全日協登録申請をする。会員がじわじわ増えてきた。久々の三分の百首大会に出る。反省点多し。
11月、読手講習会に参加。とても良い経験をしてきた。会のユニフォームが完成。「最後の椿雄太郎杯」に出場、2回戦6枚差敗退。そろそろいい加減にしろよと少し自分に腹が立ってきた。
12月、会員数が17名になる。喜ばしい限り。みんなで楽しく納会。三分の百首大会再び。そろいのユニフォームでみんなでいると団体戦とかしてみたくなるよなぁ〜と思う。



ツライこと・楽しいことがたくさんあり、濃い一年でございました。
相変わらずバカばっかりやってる私ではございますが、2014年もどうぞよろしくお願い致します。



良いお年をお迎えくださいませ!


※返信は普通にします(笑)