かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

百人一首関係の読み物

足元にゴチャゴチャしてたタコ足配線を何とか片付けました。これで札が飛んでいっても安心です(そっちの問題?)



会員から「百人一首のムック本があったよ〜」ってメールがきたので、そういやウチにはどのくらい百人一首関連の本があるんだろうなと思って引っ張り出してみたら。


思った以上にあった。


それでも勉強不足な気はする。うん。
さらにこんなものも取ってあったりして。




J○Fメイト2013年1・2月号。


6ページに渡り百人一首関係の地域についてのコーナーが掲載されてたので、保管してたんです。左下にチラっと半端に写ってるけど、京都府かるた協会さんによる実演の写真も載っていました(荒川元クイーンが実演している)

・・・って、いちいち収集しているあたりがオタクっぽさをかもしだしております(いやこれ以外にも、楠木クイーンの本とか、伊藤孝男氏の本とか・・・)


久々にまったりな年末年始、読み物には全く困らない私です。
「百首覚えてるだろ」というツッコミが聞こえてくる気もしますが・・・


き、教養を深めたいだけなんだからねッ!
勘違いしないでよねッ!(謎のツンデレ風味)