かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

決まり字かるた

こないだの盛岡からの帰り道でのことです。


一緒に行ったきのりんちゃんと色々話をしていたのですが、決まり字かるたの話になった時、彼女が言いました。




・・・!?!?



「あし」と「ゆう」を見間違えて「!?」ってなるというんですよね。
しかし・・・



字面は似てないんですよね。うーむ。
下の句かるたをしている訳ではないし、その辺割とちゃんともう覚えているので、下の句の「あしのまろやに」を見て「あし」と思うというワケでもないし・・・と思ったら、決まり字かるただからこうなるワケで。



あー、なるほど、薄く書かれている「決まり字の方の『あし』の字」を見て「ゆうさればの下の句の『あしのまろやに・・・』と間違える」というワケですな。なるほどなるほど。



・・・って、この話どっかで聞いたぞ!?
と思ったら。


8ヶ月前にも全く同じことをRinつんに言われてた(笑)
2013-04-20 - かるたる。〜競技かるた日記〜


ちなみに私は、「ゆうされば」の札は「まろ」の方が印象に残るのでそっちはあんまり見てないんですが、見る場所のイメージによっては、決まり字と被るものが他にもあるかもしれませんね(※調べてみるほど今日はそんなに元気がない)



それにしても、そういう風に思うくらい普通の札に馴染んできてるんですね。
マジメに基礎練習している証拠です。善き哉善き哉。