かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

「"休む"も練習」

22日の盛岡の後の2・3日は、実はかなりのんびり過ごしていた亮です。




以前、師匠は「"休む"も練習ですよ」と言いました。それまではずっと「頑張って練習をやり続けていないと上達しないんじゃないか、むしろ下がっていくのではないか」と思っていたりしたので、あんまり深く考えず、設定された練習会の日程に合わせてただもうガムシャラに練習する、というのが普通だったし、そうしないと不安になってしまうので、結構ガツガツしていたのですが・・・


最近ようやく「ON/OFFの切り替え」をするようになってきました。


大会、しかも遠方に行くというのはとても疲れる事なので・・・いや、若い人は一晩寝ればスッキリさわやかなのかもしれないですけどね!歳取って来るとだんだんそういうワケにも行きませんし!(苦笑)
考えてみれば、どんなスポーツでもそうですけど、大会やその他大きな対外試合なんかの後は必ずオフにするものですしねぇ・・・(よく考えれば、運動部とかみんなそうだもんなぁ)


今日はまた練習を再開し始めたのですが、いつもの基礎訓練が大会直後の23日にやったもの比べて明らかに調子が良く、頭がクリアーになっていることが分かります。


やっぱ、クールダウンの時間も大切なんだなぁ〜と思った、今日この頃です。