かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

in盛岡小ネタ

何気に、昨日は今年最後の大会だったワケですが。


亮さんの行く所、必ずネタが発生するように出来ています。



【雪】

22日早朝の秋田市の天気は、雪。
かなり降っておりました。
きのりんちゃんを乗せて車で行ったワケですが、この天候ちょっとキツイよねーヤバイよねー帰ってきたらどんだけ積もってるんだろうねーと心配しながらの出発となりまして。

県境あたりは、積雪のピーク。やっぱり山の中は秋田市どころの騒ぎじゃない雪の量だな〜と思っておりました。

岩手に入り、ふと気がつくと・・・



雪が無い。



Σ(゚Д゚≡;゚Д゚)あ、あれ?
隣の県なのに、こんなに違うもんなの!?というくらい、全く雪が無くびっくりした私たちでした。・・・でも、その代わり、盛岡ってすごく寒いんですよね(笑)


ちなみに、心配された降雪は、秋田に帰ったら消えてました。日中はどうやらお天気が良く青空まで出ていたんだとか。朝に降ってたのは何だったんだろうか・・・




【三分の百首Q】

三分の百首における女王はコスモスさん。
(名人はやっぱ匂宮さんってことになるのかな)
略して「Q」と表記されているのですが・・・


亮「これはクイーンのQですよね」
コ「違いますこれはQ太郎です」
ら「Q太郎(笑)」


かるたのクイーンというのは、通算5期つとめると「永世」の名が付きます。
コスモスさんは5回以上制しているので、これは永世の冠が付かなければおかしいです。


亮「となると、永世Q太郎ということに」
コ「永世・・・(苦笑)」
ら「Q太郎はやっぱ変ですね」


ということで、討議の結果・・・


ら「キュイーンですね」
コ「キュイーン・・・」
亮「効果音みたいっすねwww」


今後は、キュイーンとお呼びする事にします。



【らいだーさん】

今回は、ツイッターFacebookでお世話になっている、らいだーさんにお会いすることができました。9月の東北交流でもお会いしたのですが、階級が異なるため対戦はかなわず・・・

しかし今回ついに対戦させて頂くことができ、とても嬉しかったです!
また是非、対戦する機会があればなぁと思います(*´∀`*)

そんならいだーさん、とても良い人なのでウチのお嬢さんを構ってくれていたんですが。



Σ(゚Д゚≡;゚Д゚)あばばばばばば


どうかお大事にしてください!(涙)



【A級ヤバイ

亮「きのりんちゃん、強い人と当たっても頑張るのだよ〜(^^)」
きのりん「???・・・はいっわかりました!」
こまち「あぁ・・・(;´∀`)」


次の組み合わせが、キュイーン(笑)に当たったきのりんちゃん。
きのりんちゃんは9月から本格的にやり始め、大会と名のつくものは今回が初めてです。なので、今までで一番の強敵・・・初めてA級の選手と対戦することになります(笑)


そうこうしているうちに、組み合わせが発表。
対戦相手を聞いたきのりんちゃんは・・・



怯えてた(笑)


でも根性出して、敵陣右下段から「ふくからに」を抜いたらしい。
私も札を取りに行く時にそれが見えて「おぉぉぉ!取ってるー!」と感動しました(笑)一字とか二字とかダメだぁ〜ってずっと言ってたから、すごい頑張って取ったんだなぁ、と。
その一枚が、最初の一枚だ!!(※ちはやふるっぽい事言ってみる)




今回も、たくさん楽しかった三分の百首大会でした。
また、次が楽しみです♪