かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

in盛岡反省会

今日は三分の百首大会in盛岡に行ってきました〜(´∀`)


結果は5勝4敗、B級2位。
と聞くとそれなりに見えるけれど、内容にはだいぶ反省点も多く。


1試合目(A):○1(同級・10-10)
2試合目(B):×9(同級・10-10)
3試合目(C):×2(1階級上・8-12)
4試合目(A):○5(同級・10-10)
5試合目(B):×6(1階級上・8-12)
6試合目(C):×1(同級・10-10)
7試合目(A):○7(1階級下・12-8)
8試合目(B):○2(同級・10-10)
9試合目(C):○5(2階級下・14-6)


2試合目と5試合目が特に良くなかった、って、しかもどっちも三分の百首Bですね。きちんと攻め切れてないために、「ここで取らなきゃいけない札」をしっかりと取りに行けてない。自陣が多くなってきても、強気で攻めに行く勇気が必要です。


良かった点は、敵陣右下段の一字・二字決まりを結構頑張って抜けたこと。守る気マンマンな相手からも一字をキレイ抜く!というシーンがそこそこにあったので、このイメージを忘れずに、今後に繋げて行きたいですね。


今回思ったのは「現状では、全国大会のD級で完全に勝ち抜くのはまだ厳しいんだなぁ」ということ。
上の階級の人はともかく(いや、上であっても、できる限り粘れなきゃダメだと思いますが)、同級ならば何としても勝つというくらいでなければいけないわけですから、ここで勝ち切れないで全国に通用するはずが無い。どの組み合わせの時であっても、ムラなく戦えるようにしたいです。


キチンと聞き分けて取ること。
札の確認を怠らないこと。


それがちゃんと実践できるよう、今の基礎的な練習を地道にやっていきたいと思います。


小ネタは、また後日(笑)