かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

「あきの」

先日の練習会でのことです。


私たち秋田このはな会が主に使っている公民館は、建物は新しいのですが割と周りの音がします(笑)上の階が体育館なので、スポーツのサークルが一斉にランニングを始めたりとか、バスケットがダムダムダムとドリブルを始めたりとかすることは、よくあります。
隣の和室もパーテーションで区切ってるだけですから、声なんかは結構だだもれです。

まぁ、そういう少しくらいの音に惑わされず集中することは、大事だと思いますが。


で、先日、練習会の最中にお隣さんがこちらの部屋にやってきました。

隣「すみません、かるたは音うるさいとだめですよね;;合唱とかマズイですよね;;」
亮「あ、そんな別に大丈夫ですので、どうかお気になさらず!お気遣いありがとうございます(^∀^)」

公共施設を利用しているのですから、そういうことはお互い様です。
こちらだって音を発しているわけですし。

と、いうわけで、途中で隣からお歌が聞こえてくるかもだけど気にせずやるわよーってことで、練習しておりましたが・・・



このタイミングで(笑)


読み上げようとする非常に良いところで入る合唱。しかもわざわざ「あきの」から始まってるっていう。思わずそっちを歌ってしまいそうですが、いやいや違う違う、こっちはこっちだ。・・・と、(やや考慮しつつも)お構いなしに集中して詠んでいた亮さんであります。


ちなみに、だいぶ前ですが「おかあさんといっしょ」的な歌を歌ってた人達がいたなぁ。あれとは違うサークルみたいですけどね。歌を歌ってるサークルって結構あるものなんですね。


そういう賑やかさもそれはそれで楽しくもあったりする、今日この頃でありました。