かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

突然ですが、問題です。

小学校5年生のYちゃんが、唐突に言いました。
土佐日記の作者は紀貫之!」
・・・今時の小学生は、古典もやるらしいです。


小学校3・4年生では百人一首が採用されているようですが、5年生からは、そういった古典文学もやるんですね。今時の小学生も大変なんだなぁ。


でもまぁ、折角学校でもやっていて、かつ、百人一首というものに携わっているワケですから、ただ取るだけじゃなくて、やっぱりいろんなことを覚えてくれるといいよね。


と言うワケで。
突然ですが、問題です。



【問題】(各2点)

「ひさ」と「ひとは」、それぞれの作者は紀貫之紀友則のどちらでしょうか?


【解答】

かたの光のどけき春の日に
しづ心なく花の散るらむ紀友則

人はいさ心も知らずふるさとは
花ぞむかしの香ににほひける紀貫之



試合の合間に、こんな話も楽しいものです。さりげなくそんな風に話したりして、少しずつ覚えていってもらえたらなぁと思います。