かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

日常

以前、こまちちゃんに勧められた「夢を叶えるゾウ」って本が好きで、時折読み返します。




日常の些細な事をしっかりやる大切さについて面白おかしく書いてる本で、こまちちゃんが「かるたの大会行く前にきちんとトイレ掃除をしてから行けば、きっと運命戦で勝てますよ!」と言ってました(笑)

本当に勝つかどうかはともかく、そういう「やらなければならない日常生活」のことをキチンとやる、という心は重要だと思います。


ウチの会は、半分が高校生以下。
「子どもの健全な育成」を掲げている以上、「学生の本分を全うして、その上でかるたをしましょう」というのが絶対条件ですし、それがちゃんと出来てないようであれば、監督者として責任があるので、小煩い親みたいかもしれないけど、でも場合によってはそういう事も言っていかなければいけないかなぁ、と思っているのですが。


ウチの子達はみんな、言わなくてもちゃんと優先順位を守ってやってくれてるので、安心しています(・・・安心していいよね?www)


「かるた道精神」を貫くことにはきっとこういうことも含まれていると思うので、ただかるたを取るというだけでなく、日頃の生活態度も常に点検し、己を律していくことが大事なんだろうなと思います。


というわけで、今日は、東京に向かう前にしっかりトイレ掃除をして行こうかな(笑)