かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

札覚えてる?

ウチの娘さんも、かるたの練習はしているのですが。


やや闘争本能に欠けるのか何なのか、あまり積極的には札を取らない我が娘。もしかして札をあまり覚えていないからなのだろうか。はてさて。


と、思い、札が認識できてるのかどうか確認のため、札を三分の百首ABCに分ける作業をやらせてみました。



一応は覚えてるっぽい(笑)


答え合わせしてみたら10枚くらい間違ってましたけどね。
でも一部は、例えば下の句の字面が似ているもの・・・「なつ」と「め」を間違えてたりとか(「くものいつこに・・・」と「くもかくれにし・・・」)そう感じのものもあるので、まぁ、もう少し札の認識度が向上すればまた違ってくるのかな?と思ったりなんかしたり。


ま、低学年以下の子は、成長を年単位で見て行きましょうかね。
ゆっくり一つずつ、育ってくれたらなぁと思います(^^)