かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

内側の札

基本、札直で取れるよう頑張っています。


相手の当たり札を1枚、すぽーんと取れる瞬間が一番楽しいです。
そういう取りを心がけている私ですが、時々、こういう現象が発生します。



当たりの1枚だけ相手の股の間に入る。
右側の陣の下段内側(たまに「真ん中まで飛びだしてる中段」の時もあるけど)にある札でないと発生しませんが・・・これが出る時は割と調子いいような気がします。何故かというと、そういう場合は大抵、私の苦手な一字か二字の場合だから。


でも、入った場所が場所だけに、ハッキリ言って自分がやられたら嫌かなと思ったりしますが、真っ直ぐ取った結果としてそこに行っちゃうんだから仕方ない(笑)


相手陣の一字や二字をすぽーんと抜ける取りが、もっともっとできるといいなぁと思う、亮さんなのでありました。