かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

クセ

( ̄ヘ ̄;)<う〜ん・・・


余韻についてのご指摘を受け、身についてしまっているクセを直し中の亮さんです。


・・・と、いうのは。


「1秒の間」を取るのが安定しないなぁと自分で思っていたんですが、ご指摘によれば、その前の「余韻」が上手くないようなんですね。

私は、余韻の部分でふぅっと力を抜くような読み方をしてしまっているそうです。なので、自分でも明確に音が切れた場所が分からない時があり、タイミングがズレます。

なんでそんな読み方してるんだろうなぁ?と振り返ったら、思い当たるフシ。サークルに入った初めの頃だったかな。「歌を詠む時は余韻をすうっと抜くように読みなさいッ」とかなんとか、おばさま方に言われて、それ以来そういう読み方をしているんですよね。

最初の頃からずっとそう詠んでしまっているので、一つの「クセ」になってるワケですね。それでもまだ2年に満たない経歴ですから、今のうちにしっかり練習して直せば良い事です。余韻がキレイにF.O.出来るように訓練しなきゃね。


とか思ってると、今度は別の部分が疎かになっちゃったりなんかしたりで「なしてこう不器用だべなー」(秋田訛り)と自らツッコミを入れたりしてます(苦笑)


何事も、積み重ねだ。頑張ろう。