かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

恋ぞ積もりて淵となりぬる

筑波嶺の峰より落つる男女の川
恋ぞ積もりて淵となりぬる


百人一首13番、陽成院の歌です。

先日の、秋田このはな会でのこと。
「月」の話になりまして・・・

「月といえば『月見れば』ですね」
「ですねぇ。まあ、他にも月の出てくる歌はたくさんあるけど・・・」
「あと、『つくばねの』・・・」
「『つく』はあんまり覚えてない!(笑)」←

なんて会話をしていたら。


田中「ああ・・・『オラ、気ぃ付いたっけオメのごど好ぎで好ぎでたまんねぇはー』って歌ですね(笑)」





超訳・秋田弁www





亮「あwwwきwwwたwwwべwwwんwwwwwwww」
田中「え、そういう意味でしょ?wwwwwwwwww」


うん、間違ってない。
間違ってないよ!(笑)


爆笑しながらも、気がつけば歌の内容で話が出来るようになってるんだなぁ〜と、しみじみ思ったりしていた亮さんです。

みんな、しっかり勉強してるなぁ。
私も頑張ろう。