かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

東北支部交流大会決勝戦

支部交流レポ最終回(笑)


予選3戦を全勝で勝ち抜けた、我らが秋田Bチーム。
いよいよ決勝戦、vs山形でした。


A級:ぽんたろうくん vs Nさん
B級:tkくん vs こまちさん
C級:篁 vs MURAさん
D級:Aちゃん vs 亮
E級:Tさん vs Rくん


というカードでしたが・・・




何この日本海合同感(笑)

※全員、日本海合同に参加しているメンバー



なんだかあまり珍しくもない顔合わせですが、とりあえず決勝です。
Aちゃんとは前に一度対戦していて、その時は2枚差で勝っています。が、ギリギリでしたので、ぶっちゃけ勝つ自信はありません(苦笑)


まず、C級が勝利。篁くんは本来ならD級(でも大会の届け出は何故かE)、ですので、まぁそういう事を考えるとMURAさんの順当勝ちかなという所でしょう。

続いて、B級が勝利。
こまちさん、ホント今回ものすごく安定したポイントゲッターでした。


隣のE級は、完全な劣勢でした。
A級側も、少し負けてる状態のようです。
私はリードした展開でしたが、守りに入り始めたAちゃんの陣をなかなか抜ききれず、少しずつ差が縮まってきてしまいました。それで少し焦りの出た私は、相手陣に思いっ切り気持ちの良い程のお手つきが炸裂(ちなみにみんなの注目を浴びたようでいろんな人に「終盤になってお手つきしてたよねwww」と言わた・・・)してしまい、せっかくのリードがほとんどなくなってしまいました。※反省点


場の枚数も、もうほとんどない状態。
ここで、E級のRくんが敗退。
束で負けそうな状態だったんですが、最後まで本当によく粘ったのではないかと思います(実はRくん、大会は初めてだった模様。一日、よく頑張ったホント)


私は1-3の状態。Aちゃんは自陣右下段にものすごく意識が行ってるようです。また、私の陣にあった「たご」をものすごく狙っているのが分かります。でも、左陣2枚への意識は少し薄い様子。私は、まだ「た」では決まってない「たご」と、敵陣左2枚にやや意識を置きつつ・・・


詠まれたのは「お」で決まっていた、敵陣左「おおけ」
「お」の瞬間に一気にズバッと行って試合終了、○3。
「ありがとうございました」と礼をしたら、横から小声で「3勝、3勝」と促され。


「秋田3勝!」


と、宣言。ギリギリの勝負になっていたA級の試合の方は、そのまま運命戦にもつれ込み勝利。4-1で我らが秋田Bチームが優勝を収めたのであります!!



おかげさまで、シビれるような試合をたくさんさせて頂いて、本当に良い経験ができた一日だったなぁと思います(*´∀`)