かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

東北支部交流大会予選リーグ・その2

昨日の続きです。



一戦目を運命戦で取った我らが秋田Bチームは、俄然士気が上がりました。が、そこでお昼休憩。

役員はお弁当が出ましたが、和装ということと試合中ということが理由で、せっかくのお弁当もあまり食べられず(それでなくても大会ではあまり食べない派。眠くなるから)申し訳なく(´・ω・`)


お昼が終わり、二戦目はvs岩手です。


岩手のD級は、前々から顔見知りのTさん。
Tさんとは、合同練習会や全国大会の行く先々でしょっちゅう顔を合わせているのですが、どういうわけか一度も対戦した事がありませんでした。

それがようやく初対戦ということになったのであります。

Tさんは体が大きいのでリーチがあり、また男性特有の力強さがあります。ので、それに負けない速く正確な取りをしなければ!と気合入れて試合に臨みました。

序盤、やっぱり少し立ち上がりが悪かった私なのですが(苦笑)中盤からだんだんエンジンがかかり、また、Tさんのお手つきにも助けられ、最後まで自分のペースで試合運びができたかなと思います。

結果は○11、チームの方も4-1で勝ちました。

                • -


続く三戦目は、vs青森です。

対戦相手は、高校1年生の女の子。
おそらく、かるた部に所属しているのでしょう。
そういう人たちってホント勢いありまくりなので、おばちゃん怖いです(苦笑)


で、相変わらずの立ち上がりの悪さに加え、出札が悪い。自陣が続く。特に別れ札。
自陣の取りはあまり得意でないので、この状況が続いてるのは少し苦しいです。

が、それがずっと続くわけじゃないんだから、あきらめず、まずは一枚抜く!そのチャンスを逃さない!!と、言い聞かせながら、少しずつ挽回・逆転。


試合は○4で終了。
チームは5-0で勝利しました。


これで、リーグ3試合が終わり、私たちのチームは予選1位通過。もう片方の1位と決勝を争うことになったのでありました!



決勝の様子は、また次回。