かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

東北交流小ネタ

大会に出たら、色々あるのがお約束。


と、いうワケで。
東北交流でのネタ集です(笑)



【亮さん、雨女説濃厚に】

秋田を出るという時になって、突然の土砂降りになったワケですが。

こまち「ほらぁやっぱり亮さんのせいで雨に
亮「うるさいなぁもう!(# ゚Д゚)」
こ「だってぇ前の酒田の時だって雨だったじゃないですかぁ」

などと言われつつ、一路花輪へ。
花輪はさすがに降っておらず、ホッと一安心してそのままみんなで前日練習会に参加。夕方、ホテルにチェックインしてから、近くに親戚がいるRinつんを送るため車で向かいました・・・が。

亮「・・・げ、雨だ」
Rin「やっぱり亮さんが運転したから雨になr」
亮「えーい、やかましい!(# ゚Д゚)」

こんな離れた地に来てまで、突然の雨。
ブツクサ言いつつ親戚のお家まで送り、そのまま帰還・・・しようと思いましたが、ホテルに向かう途中に、かるたをやる会場があったため再度立ち寄りました。
せっかく寄ったんだから!と1試合取る事を勧められてそのまま結局取る事にs


ザーーーーーーー!!!!


「え、雨?」
「うっそ、すごい雨降って来た!?」
「え!?ホントに降ってんの!?」


_| ̄|○ ナンデダヨ・・・


あおたろー「亮さん・・・・・・」


(∩ ゚д゚)<アーアーキコエナーイ!


亮さんは雨を呼ぶ、という伝説が出来てしまいそうな勢いで、行く先行く先、雨に降られました。ちなみに、大会当日は晴れてくれました。よかったです。


<帰りの車での会話>

Rin「帰りは雨降りませんでしたねwww」
Nさん「優勝したから『チッ、しょうがないな』って雨止ませてくれたんじゃないですかwww」

_| ̄|○ ダカラチガウッテバ・・・


☆。.::・'゚★゚'・::.。☆


【ホテルをたずねて一方通行】

Kくんが宿泊するホテルに送りに行く時の事。
KくんとRinつん、二人の高校生を乗せて車を走らせていたのですが、どうもホテルの看板を見逃してしまったらしく、迷子になってしまいました。よく分からず小道に入ったのですが、どうもホテルがありそうな様子もなく。道間違った!?とUターンしようとしたら、正面からパトカーがやってきました。

Kくん「あっ警察」
Rinつん「ヤバくないですか」
亮「あー・・・ホントだ警察・・・」

パトカーから警察の人が降りてきました。
ヤバめな雰囲気だったのでとりあえず降りて話をしに行く私。

警察「あのー、ここ一方通行なんですけd」
亮「すみません道が分からなくて迷っているんですけど!!!!!」←必死感
警察「・・・・・・えっと、どちらを探してるんですか」
亮「○○○○っていうホテルなんですけど場所が分からなくって!!!!!」
警察「あー、それなら30メートルくらいあっちの方なんですけどね、ここ一方通行なんですよ」
亮「すみません!!!こちらに来たの初めてだったので分からなくって!!!どう行けばいいでしょうか!!!」
警察「あぁ、じゃあここからそっちに抜けてもらった方がいいかな。あ、免許証一応見せてもらえますかね」
亮「あ、はい、すみません」

ものすごく無理矢理感がありますが、ウソは言っていません。
免許証を見せたら、車を覗きこんだ警察の人が・・・

警察「ご家族で旅行かなんかですか」


ご家族wwwww


吹き出しそうになりつつも「ち、ちがいます、えと、大会に出るんでこっちに来たんですけど」と説明したら


警察「あ、引率の方ですか!」



引率の方wwwww



(´∀`;)・・・なんかもう、何でもいいや(苦笑)
親切に案内をしてくれた警察の方に感謝しつつ、無事ホテルを見つける事ができた亮さんなのでありました。


☆。.::・'゚★゚'・::.。☆


【※ただしイケメンに限る

大会当日。
久々に会った、同じD級・花輪のメガネ系男子・トクホくん(※イケメン)と立ち話なんぞしたりしていたのですが。トクホくんが手に持っていたペットボトルを開けたら。


ブシャーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


飛び散るキ○ン・○ッツコーラ(※特保)
床も本人もアワアワしておりまして、大変面白おかしかったです(※ただし、イケメンに限る)


☆。.::・'゚★゚'・::.。☆


【元名人】

今大会、司会進行役だった私ですが、いい感じにカミカミでございまして(笑)大きなトラブルなく進行する事ができたのは良かったですけどね。まぁちょっと反省しきりなのですが。

そんな私に声をかけて下さったのは、遠藤元名人。
大会で何度もお見かけしていましたがお話をするのは初めてです。


遠藤元名人「いやぁ、亮さんって言ったっけ?お疲れ様!」
亮「あっ、どうもお疲れ様でした!!」
遠「ところで、大変良い声してるね!声量もあるし、とてもクリアでいい発声だよ!」
亮「そうですか!?ありがとうございます!」
遠「君、公認読手目指しなさいよ!」
亮「えっ!公認読手ですかっ!?」
遠「そしてぜひ、全国大会で読めるようになりなさい!」


(  Д )  ゚  ゚


おおおお褒めの言葉を頂いてしまった・・・!
ご期待に添えるよう、そして東北地方のかるたの発展に貢献できるよう、私も少しずつ色々勉強していこうかな。


が、がんばるぅ!


☆。.::・'゚★゚'・::.。☆


【全勝!】


優勝を果たした、我らが秋田Bチーム。うち、A級枠のNさん・B級枠のこまちちゃん・D級枠の亮さんの3人は全勝する事ができました!!賞状も頂き、本当に嬉しいです♪


匂宮さん「・・・俺も一応、全勝したんですけど」
遠藤元名人「えっ!ホント?」
亮「そうだったんですか!?」
匂宮さん「まぁ、練習で、ですけどねwww」


練習とはいえ、全勝した人がもうお一方いらっしゃいました。
誰か、匂宮さんの栄誉も称えてあげて下さい(´∀`)


☆。.::・'゚★゚'・::.。☆


【和装】

何よりも目立ちまくった原因は和装にあると思うの(笑)
というワケで、私達のチームは4人が和装でした。



ちょうどみんな、着物の色も別々で個性出てた。


E級枠の小学生の男の子だけジャージだったんですが、ボソッと小さな声で

「僕も、袴を借りればよかったかな・・・・・・」

・・・なーんて呟いていました(笑)
小学生めんこいなー(´∀`)
うん、見たかったかも。小学生男子の袴!

他にも、秋田メンバーを中心に和装の人が何人かいて、やっぱこういうのっていいよねーとか思いました。


<ここだけの話>

〜朝、会場の女子更衣室にて〜

こまち「え〜〜〜・・・ジャージじゃダメなんですかぁ('A`)」
亮「だって和装って言われたし・・・( ꒪⌓꒪)」
Nさん「動きづらいですよねぇ(´・ω・`)」

実はそんな感じで、ブーブー文句たれてたという(笑)
でも、和装で頑張った甲斐があった!


ちなみに着付けは専門の方にしてもらいました。
おかげで、最後まで全然着崩れする事もなくピシッとしたまま。
私達が着物でも頑張れたのは、着付けの方々のおかげです!!多謝!!!


☆。.::・'゚★゚'・::.。☆


【帰り道】

大会が終わってそのまま帰路に着いた私達。
花輪から秋田まで3時間近くの道のりを頑張って運転してきたワケですが、途中、私の父方のお墓がある地域を通った夜8時半くらいのこと。


亮「ウチの実家のお墓の近くだなぁ。このままお墓参りしちゃってもいいかもw」
Nさん「じゃあ亮さんお墓参りして、私達はそのままこの車で先に帰りますねw」
亮「ちょwww置いていかないでくださいよwww」
N「車は旦那さんに返しておきますからwww」
こまち「旦那さん普通に受け取りそうですよねwww」
亮「やめてwwwお墓はあるけど、もうここに親戚住んでないしこんな田舎に一人で置いて行かれたら困るwww」
N「えー、でも、お墓の中には親戚いっぱいいるじゃないですか(^^)」


ひぃぃぃぃぃぃぃ!!!(((゚Д゚;))))ガクガク


それ何ていう肝だめしwwwwwww
怖いですやめてくださいwwwwwww


・・・と、そんなアホな事をしゃべりながら、楽しく帰って来た私達なのであります(笑)


☆。.::・'゚★゚'・::.。☆



以上、終始楽しかった東北交流大会でした!(´∀`)