かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

第4回秋田県交流大会in鷹巣

今日は、北秋田市において「秋田県交流大会」が行われました!!


お手伝いにと思って行った所、読手を務めることになりましてですね。全部で4試合のうち、3試合を詠ませて頂きました。かわいい小学生の取る姿を微笑ましく眺めたりしながら、楽しく詠むことができました。

途中の3試合目でのこと。
午前中の初心者の部が終了し、場所が空いたので、袴姿の有段者達(審判員として参加したりしている)が大会と同時並行でガチ練習をすることになったのですが、光栄なことに、私も一緒に取らせて頂きました。


相手は、ご指名により「りょう」さん。C級の選手の方です
こちらは、名前が本物の「りょう」さんだったりします(笑)
二人とも同い年という事もあり、まさに「ダブルりょうさんの対決」


試合展開はというと、序盤から私が若干先行した状態で進み、中盤あたりからじわじわ差を詰められ、でも何とか持ちこたえて、と、非常に均衡した勝負となっておりました。そんな時・・・



Σ(゚Д゚≡;゚Д゚)あ、あれ???

大会参加者たちは、みんな試合が終わっていた模様(笑)
他の上級者たちの対戦もすでに終わっていて、気付けば私達二人だけ。


試合の方はですね、終盤(体感的に場の札が10枚前後くらいか?正確には分からんけど)で敵陣「あさぼ(らけあ)」・自陣「あさぢ」でのダブを盛大にやらかしてわずかなリードがなくなり、面白おかしい展開にしてしまった(笑)のであります。
ほぼセイムのままそれでもお互いが果敢に相手陣を狙って取って行き、最後はついに1-1。相手陣「や」決まりと、自陣「ゆ」決まりと、お互いにヤ行を持っての運命戦となりました。


自陣「ゆうされば」が出て、相手果敢に攻めてくるも、無事に自陣を守って試合終了。最後までMAXの状態で、すごく楽しい対戦でした。りょうさんありがとう!!!


いや〜、この1試合だけでもかなり充実したわ〜(´∀`)


って、そうでなく(笑)
メインは大会の方ですから!!


大会に参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、今日は一日本当にお疲れ様でした!そして、楽しい大会をありがとうございました。


追伸:やっぱ袴持ってけば良かった(ノД`)