かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

かるたキッズ

ここにきて「かるたをしたい」という子供が急増したので。


何とね。こないだの「チーム・ドラゴン(という名の親の会)」での話以外にも2組!ウチの娘さんも混ぜたら、かるたしたい親子が突然4組も現れたことに!!


せっかく、希望を持ってやりたいと言ってくれているのだから。
やっぱりそれには応えていってあげるのが我々の使命だと思うのですよ。
将来に繋げていくためには、高い競技レベルも重要だけど、後に続く人をしっかりと育てて行かないと発展していかないと思うのですよ。だから、こうして意欲を持ってきてくれた子供たちの存在ってものすごーく貴重だと思うんですよ特に秋田市あたりでは!(はい、ここまで一息で言いましたよ!)


でも現状の練習環境では、大人がガチ競技でやるという場しかないし(今まで子供いませんでしたからね)やっぱもうちょっとライトな雰囲気で練習できないと子供って続かないじゃないですか。


ということで、練習環境を作ろうというのは良いのですが、ぶっちゃけ具体的に何をしたらいいのか分かんないワケでだな(笑)


この件に関してものすごーく悩んでいた所に、ものすごーく良いタイミングで、私の師匠からメールが届く。


『明日、秋田駅9:31着の新幹線で行きます。』






(  )  Д ゚  ゚ ←顔ごと飛び出た




あばばばばばばば(笑)
じ、時間にはお迎えに上がらないと・・・
何 し ろ 師 匠 は ケ ー タ イ 持 っ て な いから!www



そして、翌朝。



どういうフットワークしてるんですか師匠(笑)


というワケで、師匠に初心者の育成についてたくさんのアドバイスを頂いたりして(もちろん自分のかるたに関することも)、やっと方向性が見えてきた気がする亮さんなのであります。


私は、人に指導して行くだなんて、そういう事ができるほど競技選手としての実績も経歴もあるワケじゃあないけれど・・・でもきっと、それをやる事で新たに学ぶ事があるに違いないから。


キッズと一緒に頑張るぞ!