かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

次のフェイズ

対戦中の暗記ができない私です。


15分の暗記はちゃんとできてるんですが、対戦中に刻々と変化する場の状況に対応できてないんですよね。

暗記の仕方はそれぞれだと思いますが、15分の暗記の段階では、普通に音ごとに線を結ぶような形で確認をしています(多分そういう人が多いとは思うんですが)


が、いざ競技が始まると、その作業が追いつかなくなってしまうんですねぇ。追いつかないけど、暗記はしなきゃなんない!困った!覚えなきゃ!と、焦る結果どう覚えるかというと・・・


敵陣を端から順に呟く。(´・ω・`)


という、非常ぉ〜〜〜に非効率な覚え方してたっていう←
しかも私の場合、(何度も書いてますが)札の確認をいちいち言語化して処理していたため、とても頭が疲れる(苦笑)よく、MURAさんに「1試合の消耗がなんかすごく激しくない?」と言われてた事がありましたが、原因は多分それです。


というワケで、今は「札を、言語でなく画像処理できるようになること」「暗記がスムーズにできるようにすること」に重点を置いて訓練をしています。ものすごく初歩なことでしょうけど、そういう基礎的な部分がちゃんとしてないといけないなと思って。


札の認識については、以前ほど「言語化」せずに見る事ができるようになってきました(それでも脳内CPUがフィィィィ!っていってるから、まだまだ訓練していかなきゃダメですけどね)

今度は、暗記。
うまく処理していけるよう、またしばらく練習していかなきゃいけません。ゆっくりの歩みでも、一つずつ確実に、身につけていきたいと思います。


がんばるぞー(`・ω・´)