かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

ハンデ

三分の百首って、10枚vs10枚で行うんですが。




階級差があるとハンデが付きます。
1階級違うと「2枚送り」で12対8、2階級違うと「4枚送り」で14対6、という風にして対戦が行われます。下級者にとっては、相手陣に枚数が多いので攻めを頑張ってみなきゃいけませんし、上級者はこの枚数差をはね返して頑張らなければなりません。

今回も、上の階級・下の階級とそれぞれ当たり、ハンデをもらったり与えたりだったワケですが。



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



ハンデとは何だったのか。


減らすどころか増えてるw
どう見ても不用意なお手つきが原因www
ハンデ何処行ったwwwww


<対戦後>
Kさん「いやぁ〜、俺ら何やってんだべな〜」
亮「んだがら、ホント何してんでしょうねぇ」


結論:ハンデもらえりゃ勝てるってもんじゃない


うん。どんまい。
次は頑張りましょう(笑)