かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

実戦で取れるのか?

今日の練習で、本当に左手で取って通用するのかどうかと思ってやってみました。




なんか思ったより取れた(笑)


もちろん動きは鈍いし、細かい対処とかはできません。が、全然反応できないという訳でもなく。できない事もなさそう。


やってみて気付いたのは「普段いかに力んで取っているか」ということ。
私は生粋の右利きで、左手なんてまるで機能しないと言っていいレベルです。だから、力の方だって、入れようとしてもそんなに入るもんじゃありません。が、今日は左で取っていて、何枚かは「フッ」と静かに、でも決まり字のタイミング良く払えたものもあったワケで・・・
そんなにすごく頑張って力を込めなくたって、ちゃんと早く手を出すことができれば取れる時は取れるということなんでしょうね。実際、敵陣の一字札とか抜くことができましたし・・・


ま、この感じでしばらく様子を見てみますかね。。。



【おまけ】
亮「左で取ってました」
MURAさん「え、そうだったの?」

(・∀・ )あれ?(笑)