かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

モジモジくん

って昔ありましたよね(笑)


自分がどうしてもなかなか早く反応できない(出来る時もあるけれど)理由の一つは何かって言えば、「情報の文字化」にあると思う。

前にも書いたと思うんですが、私の頭は文字列でいっぱいになってしまう傾向があります。・・・本日の練習を例にすると。



※ちなみに、暗記は配置の決まり字確認の後、三分の百首ABCの順で確認してるためこういう事になっています


とりあえず読むのが大変です(´・ω・`)
こんなのをMURAさんあたりに読まれたら「え〜!?ホントにこんな事考えながらやってんの〜!?マジ〜!?」とか言われそうだ。っていうか、今、書きながら、セリフが声付きでリアルに脳内再生されました(笑)でもこれはホントの話で、常にこんな感じなので非常に疲れますし、頭がちょっとでも働いてないとホントにダメです。
いないのかな、こんな人。私だけなのかな(;´Д`)

んで、このような状態が下の句に入ってからも続いていたりするために、しばしばビックリするほど反応が遅く(というか反応しようとしたらもう取られているので結果的に動いていない)なったりするワケです。

私が置物のように動いてない時は、取る気がないんじゃなくて、大体こんな状態になってて「あ、しまった・・・」ってなってる時なんです。はい。



この辺が、克服すべき課題。
CPUが「ウィィィィィィィィン!!!」とかいっちゃってそうな状態で取らなくてもいいように、暗記できるようになっていかないとダメですね、ってなんか本当に初歩の段階でつまづいてる気がするぞ、と。


頑張って訓練しましょう、そうしましょう。