かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

はじめての空ダブ

競技かるた人生、1年と6ヶ月18日目。。。




ついに

「空ダブ」

というものを

やってしまった!



・・・しかも三分の百首で(笑)
これが「無条件で相手の札が2枚減って自陣が2枚増え、一気に4枚分の差が付く」という悪名高き『空ダブ』というものか・・・(白目)


解説すると、場に「たか」以外の「た札」が全部あり、色々進んで相手陣「たち」「たれ」・自陣「たき」という場面だったワケですが、空札の「たか」が読まれ「た」で思いっ切り飛び出してしまい、うっかり「たち」を払ってしまい(ついでに「たれ」も)、二文字目「か」で反射的に「たき」に戻ってしまった・・・というおかしな現象を起こしてしまったワケで、その、つまり、一人で勝手に盛り上がっていたんですが(苦笑)
こういうお手の仕方はホント初めての事で、一瞬自分で何をしたのかワケが分かりませんでした。



・・・と、いう事を後から練習に来た人に話したら。


「え?まだやったことなかったの??とっくにそのくらいのことは余裕でやっていそうだと思ったのに(笑)」


と笑われてしまいました。
ちょっと待った。
それどういうイメージなんですか(;´Д`)聞き捨てならないよ!w



【今日の教訓】生き急がず、落ち着いてキチッと聞いて取りましょう。