かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

情緒的

ひと〜り上〜手と呼〜ば〜ない〜で〜♪


中島みゆきフリークな亮です。こんにちは。
昨日は久々に一人でゆっくりかるたを取ってみたりしていました。
ここの所ずーっと、速くとか速くとか速くとかそういう考えにこり固まってたので、少し「ゆっくり聞いて」取ろうと思いながらやってみてたワケですが・・・



上手く言えないけど、

なんか自分の取りって、

変。



って、自分でちょっと思いました(笑)
なんというか、ゆっくり聞いてたら「あぁ!この歌が来た!」みたいな感じで、取りに行ってる自分がおりまして。もちろん「音」に反応するし、「決まり字」を常に意識していくのだけど。


いわゆる「良い取り」が出来た時は、歌そのものの情緒も感じる事ができて、「この歌を取ることができた♡」と思いますし、決まり字以降の部分の「歌」も「聴いて」余韻に浸ったりしています。

逆に、うまく取れなかった札は「音にきちんと反応できなかった」とか「暗記が不十分だった」などの反省と同時に「取れなくてごめんなさい・・・」と、思っちゃったりします。


そういう情緒的な取り方をしてる所が「ムラがある(※MURAさんではない)」原因なのかもしれません。



もっと割り切って取る事ができたら、強くなれるのかな。
それとも匂宮さんが言うように、「かるた」を、「歌」を、もっと深く愛していけばいいのかな。


・・・どっちもできるのが、一番なんでしょうけどねw(強欲!)