かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

高校生大会

今日は、高文連主催の秋田県高校かるた競技会が行われました。


私は、お手伝いとして大会に参加してきました。
せっかくなので和装で。やっぱ、雰囲気違いますからね〜。
「高校生の大会」って、なんかいいですよね。
何と言うか、高校生独特の熱さが感じられて、見ている方も楽しかったです。

引率で来られた先生なんかもいらっしゃったりしましたが、競技かるたを初めて見た感想が

「雰囲気が、剣道と似ているなぁと思いました」

その先生は、剣道をやっていらしたそうです。
なので、その独特の雰囲気や一瞬の間で勝敗が決する所、礼を重んじる所など・・・そういうのが何となく武道と通じるものがある感じ、とおっしゃっていました。


そうですね。私も、そういう風に思います。
例えば、ガチ攻めのスタイルなんかは薩摩示現流っぽいなとか、そういう風に思ってたりするし、確かにちょっと精神性が通じる所あるかもしれないですね。


【本日のハイライト】


まーたやっちったテヘペロ☆



言い訳すると、開会式の次第しかなかったので、うっかりそのまま読んでしまいましたとさ(笑)まぁ、お約束のボケってことでw


ともあれ、無事大会を終える事が出来て、本当によかったです♪