かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

大会終わって帰宅して。

帰宅なう(笑)
上杉杯、お疲れ様でした!


とりあえず結果だけでも。

一回戦:不戦
二回戦:○9
三回戦:×2

くー
やー
しー
いー
よー


ホントにギリギリの戦いでした。
序盤のリードから中盤に逆転され、後半に逆転し返し、終盤に逆転し返され、それでも粘って、最後は2枚差。まさにデッドヒートだったなぁ、と(苦笑)

敗因は、終盤の送り札にあったのではないかなぁと思いました。もっと冷静に自陣を組み立てて行くべきだった。
他にも反省点は挙げればたくさんありますが、書ききれないですね(苦笑)


周りから(多少なりとも)期待されてるというのは分かってはいたし、自分でもそういうプレッシャーは持ってたとは思いますが。「昇段ラインに乗れなくて悔しい」とかそういうのよりも、自分の中だけで抱いてしまった小さな欲だとか、そういう内面的なものに「克つ」ことが出来なかったのが悔しいですね。


ただ、一応自分の中では「初めて三回戦まで進めた」というのは少しだけ進歩。

初戦敗退(不戦→×18)

初戦敗退(不戦→×12)

初戦敗退(不戦→×1)

二回戦敗退(○10→×1)

三回戦敗退(不戦→○9→×2)

・・・と、ホントに少しずつではありますが、一つずつ進んではいるので。少なくとも、去年の自分にはリベンジできたはずです(苦笑)


かるたの神様は、まだまだ修行が足りん!と言ってるようなので、とりあえず「早くD級から出てって下さい」と言われるようになるまで、もっともっと頑張りたいと思います。


面白おかしいお話の方は、また後ほど(笑)
コメント返しも遅くてすみませんが、また後ほど。