かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

新しい会場での合同練習会

今回から、合同練習会の会場の場所が変わりました。


やっぱり今までと違う場所でやるのは新鮮ですよね。・・・と、同時に、やってて問題が起きないかどうかちょっとドキドキしたりもしつつ。とりあえず、滞りなく一日を終えることができて良かったです。

・・・で、久々フルに参加した本日の私。


1試合目:E級 ○13
2試合目:C級 ○16
3試合目:C級 ○9
4試合目:B級 ×11
5試合目:D級 ○20
6試合目:D級 ○9


初っ端から飛ばしていて、相手の篁くんに
「最速のお手つきを見た・・・ミシュランを超えた・・・!」
などと言われるほどだったワケですが(笑)


今日の課題は「中だるみしない」でした。
私は、試合序盤と終盤はまだ良いのですが、いつも中盤あたりで一旦集中力が切れてしまうんですよね。特に序盤で大きく先行した時などは、集中力が切れた上に暗記が追いついてなかったりして、気が付けば追いつかれちゃったりするんですよね。そういうのはやはりよろしくない事なので、どんな相手であろうとも、とにかく中盤に集中力を切らさず自分なりの一定のペースで取れるよう頑張るというのを目標に試合に臨んでいました。

が、6試合ずっと保つというのは、本当に大変です。しかし、そうやって自分でしっかりと緊張感を持ってやらなければダメですよね。せっかく合同練習会でいろんな方と取らせて頂いてるんですし・・・

今回は、今までなかなか取れなかった人と取る事ができ嬉しかったです!久々の6試合はさすがに疲れたし、あんよもすごく痛い痛いなんだけど、いろんな人と取ることができて楽しい一日でした☆
今日の内容をよく振り返って、これからの自分の取りに活かしていきたいと思います。