かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

安定した強さ

私の強さにはムラがある、と、思う。


対戦相手にもよるのだろうけど、それだけでなく、その時のテンションとかそういうものに左右される面がまだ大きい・・・ような気がする。だから、良い時と悪い時にものすごく差がある。

上の人との対戦でもある程度(単発では)良い時もあるのに、いまひとつ「強さ」としての何かが足りないのは、そういう部分にあるんだろうなと思う。何というか、安定感がないんでしょうね。


なので、最近の課題は誰が相手でも同じように戦えるようになること。・・・と、常にそう言い聞かせていても、考えているのと実際にやるのとでは大きく違うもので、なかなか思い描くようにはできないのが現実です。


細かい「技術」に苦心するのは、私の段階ではまだまだ早すぎることだから・・・今の私に必要なのは、そういう事では無くて、根っこの部分というか、芯の部分というか・・・そういうものの「強さ」を身につけることが大事なのかな、と思う今日この頃です。


「心の持ち方」って、難しいものですね。